子どもの個性に合わせた学び方を最優先
子どもが物事を学ぶときの学び方(ラーニング・スタイル)は、主に「オーディオ・ラーナー」「ビジュアル・ラーナー」「フィジカル・ラーナー」の3パターンに分類できます。
「オーディオ・ラーナー」
とにかく音楽が好きで、常に歌を歌っているタイプの子ども。このタイプには、歌を歌ったりラップスタイルで物事を教えます。
「ビジュアル・ラーナー」
お絵かきを好み、絵を描くと理解が進むタイプの子ども。このタイプには、お絵かきやパズル、レゴを使って物事を説明し、理解を促します。
「フィジカル・ラーナー」
じっと座っているのが苦手で、走り回っているタイプの子ども。このタイプには、身体を動かしながら、学べるよう工夫を凝らします。
子ども一人一人を注意深く見ながら、どのラーニングスタイルに当てはまるのかを見極め、一人一人教え方を変えています。
ストーリータイム(絵本の時間)など、全員が椅子に座る時間を設けつつも、基本的には子どもの自主性を最大限に重んじているのです。
Music、Art、Natureに特化したカリキュラム
また、Ayla International Schoolでは、カリキュラムを「Music」「Art」「Nature」に特化しています。
3つのラーニングスタイルに通ずる部分が大きいこともありますが、この3つは「”生きている”という気持ちになれる要素」であるのです。
「Music」
一般的に、子どもは音楽を好む傾向にあります。なぜなら、メロディーに合わせて身体を動かせば、自身を表現することができるからです。
しかし、Ayla International Schoolでは単に音楽を聴くだけに留まりません。部屋の中には多種多様な楽器が用意されており、子どもたちは、好きな時に好きな楽器を弾くことができるようになっています。
もし、従来の楽器では物足りないときには、自分たちで楽器を作り、創意性も育みます。
また、歌に触れることで言葉の数を増やし、子どもたちの言語能力の発達も促しています。
「Art」
音楽と同様に、多種多様なお絵かきグッズを完備しています。子どもたちは、自分たちの好きな色で、好きなところに、好きな道具で、好きなものを書くことができるようになっているのです!
そのため子どもたちは、絵を通して、自由に自分の気持ちを表現することができるようになります。
もちろん、使ったお絵かきグッズは、責任を持って子どもたちの手で片付けます。
「Nature」
毎日必ず散歩へ行きます。ときには、近所の公園だけではなく、少し離れた都心部に足を運ぶ場合もあります。また、大根堀りなど自然に触れ合う遠足を企画して、子どもたちみんなで遠出をすることも。
先生たちは、子どものことをよく観察しながら、子どもの発達や興味のあることを見つけ出し、やることや行き先を柔軟に変えることを心がけているのです。
また、父兄は全員がSNSでつながっており、どんな小さいことでも変更点があった場合には、連絡が届く仕組みになっています。
その日にあった出来事、子どもたちの変化・・・アプリを使って様々なことを報告しあうため、保護者同士も親密な関係を築くことができます。
通っている子どもだけでなく、保護者もみな”アイラファミリー”の一員として、強い絆で結ばれているのです。
001 | |
学校名 | Ayla International School |
---|---|
住所 | 東京都港区白金台5-13-28 白金台ハイツ |
電話 | 03-3448-2585 |
公式ホームページ | http://aylais.com/ |
フィロソフィー | 子どものバイリンガル能力とクリエイティビティ能力の発達を目指しています。 いろいろなアクティビティを導入して子どもの学ぶ、観察する、研究する、チャレンジする力を発達させています。 |
受け入れ年齢 | 1〜9歳 |
授業時間 | 9:00〜18:00【一日の流れ】日本語と英語のメリハリがついたカリキュラムとなっています。9:00 登園/ラーニング・センター9:30 サークルタイム(身体を動かす授業。キッズヨガやズンバ)10:00 アクティビティ(製作活動)11:00 外遊び・お散歩12:00 ランチ12:30 ストーリータイム13:00 降園◆午後のプログラム/アフタースクール13:00 お昼寝/ブレバーリップ(英語)14:00 お昼寝/ギグルス (英語)15:00 スナック/レターランド(英語)16:00 したけクラブ:かるたなど日本の遊びを行う(日本語)17:00 ストーリータイム/折り紙、軽いスナックを食べながら絵本の時間。18:00 降園 |
昼食とスナック | なし |
サマーキャンプ | あり 2〜9歳 スポット参加(可) |